日記のようなもの

都合の悪い部分はフィクションとします。

冷やし中華始めました

午前4時。酒を飲みながら履歴書を書いていた。3箇所くらい書き誤ったが修正テープで修正して続行した。集中が続かないな。なんでかな。酒のせいかな。それとも酒を飲んだ僕のせいなのかな。

酒のせいだな。日本酒が悪い。

朝の6時過ぎに寝て12時前に起きた。学校が夏休みに入ってから惰眠で限りある人生の残り時間を無駄にしていたせいで大人の平均睡眠時間程度じゃ足りなくなっていた。まだ全然眠い。でも本当は11時に起きる予定だったから仕方なく起きる。今日は13時半から企業の面接がある。会場の大宮までは電車で30分もしないのでまだシャワーを浴びる時間もある。髪も短くなって乾かすの楽になったし。タバコ吸ってから準備しよ。

めちゃめちゃ急いで駅に向かった。危なかった。乗り遅れるところだった。大宮駅に到着してからまた走らないといけない。真昼の蒸し暑い中をゆっりと走って向かった。ダッシュすると汗が噴き出した顔面で面接を受けないといけなくなるから飽くまでゆっくり急いだ。

面接中に汗が噴き出した。運動不足のせいだろうか、ゆっくり走っただけなのに100メートル走を全力で走ったくらいの運動をした気すらしている。あと部屋が暑い。こちとらジャケットを着てんねん。冷房ガンガンに効かしたれや。とはいっても緊張からくる嫌な汗が8割だろうな。緊張しいだからね。

20分弱で面接は終了した。終始和やかだったが、そのパターンで前回の企業は落ちたから何が良かったのか何が悪かったのか一生分からないままだ。駅に着いても不安な気持ちが治まらなかったので気分転換に駅周辺を散歩する事にした。

西口の喫煙所から東口の喫煙所、そしてまた西口の喫煙所へと、タバコを吸いつつお店を見て回った。もちろん服を買う金など無いので見るだけ。ウィンドウショッピング中に衝動的に服を買った経験は僕の人生で一度もない。(と思う) 今年の夏はオジサンみたいなポロシャツ着たいなぁ。腹が減った。そういえば起きてから何も食べてない。金ない。帰ろう。

家には運良く母親がいた。そしてさらに運が良いことに冷蔵庫には冷やし中華の麺があった。母親にお願いして作ってもらった。卵を切らしていたので、切らした犯人は僕なんだけど。きゅうりだけのトッピングだったが今年初の、令和初の冷やし中華はもう2玉食べたいと思うくらい美味しかった。

17時頃に冷やし中華を食べて19時には晩御飯を食べた。母親の作る料理は美味い。僕の人生で一番運が良かったのは母親が料理が上手いという事だと思った。僕たち兄弟が食べるものにはものすごく気を使っていると感じる。そして僕たち大人になれない兄弟は心の中で果てしなく感謝している。

月ノ美兎youtubeを観ていたがいつの間にか寝てしまっていた。もう22時になっていた。今夜は近所のマンションに住む友人三人と遊ぶ事になっていた。一人は美容室で働いていて帰りは少し遅い。そして火曜はだいたい休み。一人は車の整備士。火曜はだいたい休み。一人は3ヶ月前に仕事を辞めて現在は長い夏休みを満喫している。だから月曜は四人で遊ぶ事が多い。彼等のマンションの駐車場に集まり今日の遊び場がスポッチャに決定するとみんな一度家に帰りスポーティーな服装に着替えてから再集合した。何年ぶりだろう、今夜は朝まで本気(ガチ)スポッチャである。(今年で25歳になる男女)